人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSHIHIDE BABA LIVE TOUR 2009 〜延長戦を続ける大人たちへ〜 熊谷会館

最近のツアーでは、開演前のSEの最後の曲でVolが上がって客電が落ちる、という流れだったけど、今回は、SEがFade Outして客電が落ちてからエレクトリカルな(?)SEが流れてメンバー、そして馬場さんが登場、、、、このテンポは、、、、

夏の午後の長い坂道の途中で
1曲目は「青い風の招待状」かコレだと思ってた♪
ギターは馬場さん:Collings、後藤くん:Fender ST、タラちゃん:Flying V(!!!)
、、、1コーラスあとの間奏が長いな、と思ったら、2コーラス目は歌詞を忘れたらしい、、、
草野球
やはり"延長戦"だけに、野球がらみは外せないか。
タラちゃんはエレアコ(Takamineか?)。公樹さんはアンデス♪
青い風の招待状
タラちゃんは途中でまたVに持ち替えて、後藤くんとツイン♪

一発目のMCでは、、、、
「『夏の午後の長い坂道の途中で』はまたあとでやります」
「地元熊谷で、、、、いつもと違う服を着てきました」(ジャケットにネクタイもしてた)
とか、
「2階〜! 今日は2階は立てないんだよね〜。スポットライトがあたっちゃうから、、、」
一階席を
「一塁側〜、三塁側〜、センター・バックスクリーン!」
なんて呼んでみたり(他の会場でもやるのかな?)。
いつもの、遠くから足を運んでくれた人〜(拍手)で
「9時間以上かかった人〜、、、、、えー?まさか歩いてきたんじゃ、、、、」
さすがに12時間以上かかった人はいなかったけど、、、、

さて、馬場さんはDove、タラちゃんはTakamineで、、、ん?この曲は、、、も、もしや!
どんなときだって幸せをさがしていた
おお〜〜〜〜聴きたかったんだよ〜〜〜♪。Keyは下げてたかな?
海を渡る風
いいなぁ、この曲。嶋田さんのどっしりしたドラムがまたイイ♪
タラちゃん:V、公樹さん:休み
いつか君に追い風が
後藤くんがアコギ(J50+L.R.Baggs)。

さて、ここでちょいとアコースティックセット。馬場さんはCollings+ババチェアー。
曲に行く前にメンバー紹介。タラちゃんを「設楽ひでおみ」と言ってたような気がするけど「博臣(ひろおみ)」です。
雨のシーズン
嶋田さん:レインスティック、マラカス(?)、さらにブラシも♪
公樹さん:フルート、後藤くん:アコギ(不明、さっきのGibsonとは違う)
、、、やっぱり「降り"積もる" 雨」には違和感を感じる、、、、
二十年後の恋
この曲は「僕たちの世代のラブソングが欲しいよね」的な発注(?)から生まれた曲らしい。
ここで新しい試みとして、ステージに映像が!スタッフが横浜で撮影してきた写真をスライドショー的に。馬場さん曰く、
「カラオケのような、、、、、『撮影地:みなとみらい』みたいな」
馬場さんはギター無し。バンマス渡辺さんがvocoder(YMOが「テクノポリス」で使ってた、アレですな。Styxも「The Best of Time」で、、、ま、いいか)使用!!かなり効いてたと思う。
馬場さん「僕が使いたかったですね、、、」(それじゃダメだろ、、、)

アコースティックセット終了、、、(やっぱり、弾き語りは無いか、、、)
スタートライン〜新しい風
ここで馬場さん:Taylor GS、後藤くん:ST。
間奏で公樹さんソロ、、、、あれ?前もそうだったっけ?(あとで野音ライブで確認しよ)
君がくれた未来
JRのサイトで流れてたアノ映像がスクリーンに♪ いいなぁ、なんかジーンとくる。
馬場さん:Collings、タラちゃん:V。ソロはボトルネック♪
世界中のアンサー
ここでも映像が。HPで募集した写真のアレ。う〜ん、これも好きだな。グッと来る。
後藤くん:J50

そして、ここで新曲の紹介。TBSドラマ「浅見光彦〜最終章」の主題歌。
(ちなみに今日の「王様のブランチ」に沢村一樹さんが出てて、この曲もバックに流れてた)
明日に咲く花
馬場さん:Taylor

いよいよ終盤
明日へのフリーウェイ
馬場さん:Dove、後藤くん:いつものTelecaster
クロノス
そういえば、初めて聴いた♪
馬場さん:Collings
センチメンタルシティマラソン
間奏で、再びメンバー紹介+ソロ回し!!! イイネ〜、バンドっぽい♪
なんつったって、金森さんのソロだよ、PBだよ!

はい、ここでハンドマイク
オセロゲーム
Call & Responseアリ
そして〜、後藤くん:Les Paul、馬場さん:Doveに4カポでジャラ〜ン、とくれば!
ボーイズ・オン・ザ・ラン
本編最後は、アルバムのラスト曲
色褪せながら輝きながら

〜E.C.〜
オープニングと同じSEが流れて、メンバーがツアーTシャツで再登場〜
(ちなみに、バンマス:七分袖、公樹さん:ネイビー、嶋田さん:七分袖、金森さん:赤、タラちゃん:ネイビー、後藤くん:赤、そして馬場さん:赤)
そう、やり直しです♪
夏の午後の長い坂道の途中で
うん、まぁ、それでも歌詞間違えてたけどね♪ でもカッコいいね、この曲。
途中Collingsの弦が切れてTaylorに交換。

ここで、諸々お知らせ。CCレモン11月14日はSold Outだけど、13日はまだある、とか、(mixiでは既にリーク(?)されてた)「野音でピース」DVD発売とか!
DVDは今年の日比谷と大阪のライブを混ぜたもので、disc2は野音への道のりというか、2004年に「野音でやりたい」と決めた頃からのライブ映像とかインタビューだって!!! そのライブってのが、曼荼羅とか多作とかLaMamaとかバナナホールとか、らしい、、、、、えーマジで?そんなの撮ってたの?的な。

Collingsの弦も張り直して、
明日の旅人
そして、"旅人" つながりか?
旅人たちのうた
が、途中まで歌って、右手を上げて制止、、、? また歌詞忘れ? とにかくやり直し♪
譜面台も登場したけど、あえて見ない頑固者!


タラちゃん、最高ですな♪ 音はちょっと好みではなかったけど、プレイといい、アクションといい。なんといっても、Flying V、しかも、Michael Schenkerモデル! Gibsonなのか国産なのかわからないけど、ブロックインレイにゼブラのリアPUの2号機タイプですな。まぁ、どうでもいいですけど、分かる人には分かるという、、、、。
by kawaiwaiwai | 2009-10-17 23:26
<< TOSHIHIDE BABA ... 馬場俊英 LIVE TOUR ... >>